自分軸があるから迷わない


のーと



こんばんは。サザエです

昨日、本屋さんで立ち読みしてきました

最近は、このような本が多くなった気がします




一世風靡した、づんの家計簿から


有名人の方々の家計簿が載ってます

しかし、これってね、参考までの仮定として

よく、節約の本に書いてあるのが


家計簿つけも、お金はたまりませんよ

お金を貯める近道は


「予算を守る」「使った金額」「残金」さえ、分かれば

貯金なんて簡単なものよ


給料ー貯金ー固定費=生活費


生活がいくらなのかは、その人や

ライフタイルによって、変わりますから

この雑誌の、マネをししなくてもいいんですから


ある、主婦向けの雑誌には特集記事で

「1年で、100万円貯めよう」という企画がありましたが


こんな不安定な時代で雇用状況が安定

していない企業に働かされて、月100円貯金なんて

無理よ。無理なのよ。

月30万~50でもいいんじゃないと

思うのでした


_20170124_174708_convert_20170124204738.jpg



さて、サザエの家計簿は、最近カスタマイズしました


まずは、無印のb5サイズのバインダーと、方眼紙つき



一般の家計簿をぱくってアレンジ

_20170124_174948_convert_20170124205057.jpg



月の最終は、反省会しております

自分を励ますために、月末恒例行事


_20170124_175054_convert_20170124205258.jpg



買い物は、ほとんどメルカリか、アマゾンなどに集中

でも、どちらがお得感が分析して

結果、お得な方をゲットします



_20170124_175126(1)_convert_20170124205457.jpg



_20170124_174811_convert_20170124204917.jpg



読みづらいとは、思いますが


自分は、1週間に7,000円~1万円までだったので


その週や月によって、予算を買えていくんです

家計簿とは、ムダを省いて

正しいお金の使い方をしているのか?

書いた後、気づかせるものがあるか

次の月の予算をどうするか?


それを警告してくれる物なのです



ランキング参加してます


応援ポチ励みになります



口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー








人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村



