「づんの家計簿」を読んでみた


_20161115_190505_convert_20161115195911.jpg



いま、話題の「づんの家計簿」

を、やっと手に入れました



書店でも、完売

アマゾンでも完売していた商品ですが

メルカリでゲットしました



読んだ感想ですが…

_20161115_190526_convert_20161115200004.jpg


とにかく、わかりづらい


ごちゃごちゃしていて、読んでいて

ストレスがたまりました

あと、数字が細かすぎて

イラッとしました

家計簿って、自分に合ったものを探すわけですが

私には、何の参考にもなりませんでした


だけど、いいことはひとつ

お財布を、通じて生活が変わることは

正しいと言えるかも

_20161115_203410_convert_20161115211052.jpg



こちらの記事はいまから20年前の

「すてきな奥さん」の記事です

この頃から、もうお財布を通して

素敵な生活をしている人がいたんですよ


家計簿は、シンプルで

自分が続けられるものが一番です

私のマイルールーは

1・三色マジックで、色分けする

_20161115_212416_convert_20161115213157.jpg

使っているシャープペンは、20年選手です

使い分けは、黄色はメルカリでの買い物


オレンジは、行き過ぎるお店。たとえば、コンビニです

ピンクは、目標達成した感想や、お得に安く買えたものなどがあったら

いつ、どこで、何時に買ったことを記入しておきます

たくさんの色を使うと

わからなくなるので、色は3色にする


2・家計簿の書き方は月予算、週予算

袋分け、お店分けと自分の合った項目を考えるべし


3・シンプルなのが一番

私は、買った金額を切り上げて記入

ずぼらな人にはぴったりです


さぁ、みなさんも自分流の家計簿が見つかるといいですね


ランキング参加してます


応援ポチ励みになります



口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村




にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

