あたしの幸せの基準


20160822_002610-1-1_convert_20160822222832.jpg




毎日、暑くて雨ばかり

続きますが


皆さん、お元気ですか?


少しづつ整えて貯まりだした


サザエ家の暮らしの日々

わたしの幸せの基準


これだ!


1・食費は削らないで、手間かける


調理師免許取得したときから


食に対しての意識が強く

商店街の八百屋さんや

お肉屋さん、農家の人からの

生産者の顔がかる

安心、安全な物しか買いません

毎日食べる発芽玄米ご飯も

玄米から発芽させれば、市販の

発芽玄米より、値段が半分ですみます

特に、更年期や腰痛などの

持病が多いので、ここは薬だと

思っています

2・定価で物は買い物しない

安売りや特売狙って

なるべく安くすませる

努力してます

3・家計簿はつづかないから

レシート貼るだけにした

そうすると、買い物が多いと

レシートが多くなるので

自然と買い物しなくなります


サザエさん2_convert_20160730002527



4・テレビは見たい物だけ録画して、あとから

ゆっくり見る


料理作りながら、パソコンつけっぱなし

テレビつけっぱなしには、無縁のあたし

録画しとけば、あとでゆっくり見られます

リアルタイムで見ること事態

時間がもったいないです


5・若い頃は、お金お使うことが得意だったけど

いまは、お金お貯める喜びを知って


お金を貯めることに喜び感じる


わたしは、昔から「借金」がないと働かない


人でした。


借金も財産のうちというのは


大昔の話で、いまはむやみにローンは


組んだりしません。

預貯金の金利より

ローンの金利が高いからです


6・家にあるもので


いらないものは捨てたり


人に譲った


sub1_convert_20160822231810.jpg

捨てた袋の数5個

家電やカラーボックスは


logo1.jpg


ジモティーやアッテというサイト使って


処分しました


いま、欲しい家具があります

あじあん_convert_20160822232910

1_000000004078_convert_20160822222717.jpg

img10244217112_convert_20160822223850.jpg


どれも、キャビネットなんですが


本命は、1番最初の画像

だけど、色がいまいち

下の2つは2軍です(笑)





家の中もスッキリさせて


家計もスッキリ&シンプルにすると

余計なストレスもたまらず


お金だけが貯まりますよ



20160822_010158-1-1_convert_20160822223151.jpg


働いている人のお弁当が

シンプルすぎる



ランキング参加してます


応援ポチ励みになります






人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村







