「貯金習慣」を読んでの感想


かたやま






「大変、タイミングのいいジジイだ」




日本の政治家ってかるいですね


被災者の皆様に変わってゴメンナサイ


わたしは、本日の本の感想文


「なんて、タイミングのいい記事だ」です


買って、良かった本です


読んで、納得しました


_20160418_194635_convert_20160418202707.jpg


心に残るお言葉が書かれています



_20160312_121319 (1)



すごく


胸に、響いたのがこの言葉です


1・自分のご褒美用の予算を取っておく


貯金するのにあたり、ムダを省いて


節約し、我慢しなければいけません


それには、ストレスをためないことですが


ちょこちょこ、ご褒美をあげていては


それは、浪費になります


貯金の半分は


「ご褒美」として、使うと


決めると、無駄遣いも減るし

楽しみのために、貯金に励むことができる


納得しました。


そして、私がどれだけムダづかいしていたのか…


学習していなかったのですよ

6475138.jpg


2・自分の仕事はこれしかないと、思い込む


自分に合った仕事なんてありません


自分に暗示をかけろってことです


3・自分から動くとツキが回ってくる


これは、本当です。


4・貧乏なときほど人におごる


私も、貧乏でお金がないときほど


人におごってた。

それは、「見栄」ではありません



5・クレジットカードや電子マネーは使わない


現金で、管理する方法が1番です


6・やりたいことや、買いたいものリストを書き出しておく


衝動買いを防ぐためにも


買いたいものや、やりたいことを


書いて、優先順位を決めておけば


あわてません


7・欲しい物があったら書き出しておき


30日後に購入する

もし、買いに行って、なかったら、縁が無かった


そして、買わないからお金が減らない


8・自分が買える、ワンランクより下の物を買う


ただ、安いだけのものなら、すぐ壊れるかもしれないでしょう


それを、避けるために値段が少し高めのものを買うことを


おススメします


信頼できる品質の商品で

無理なく買える値段のもの


そんな商品ひとつ下のランクを常に


購入するという、自分なりの基準を


持っていれば高価なものを衝動買いしてしまう


危険もなく、満足できる買い物ができるはずです



今度は、リバウンドなしのやりくりに挑戦してみます


ランキング参加してます


応援ポチ励みになります





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

