サンキュ! 2016年 5月号を読んでの感想 


result_sazae_30_m.png




昔は、ウブ


今は、デブのサザエです




札幌は、風が強くて、サザエは


飛ばされるかと思いました←絶対ありえない


きょうは、友人が遊びにきました


レイの雑誌を持って…

_20160402_150348_convert_20160402152756.jpg



私の場合、やりくりの記事しか読みません


あとは、ぱらーっと目を通すだけです


そこで、目に留まった記事がこちら

_20160402_150426_convert_20160402152859.jpg



P37の記事なんですが


この人、勘違いしてるよ



主婦の人はこの人のケースが多いけど



稼ぎ頭のお母さんが亡くなっても


遺族年金がでない


父子家庭はそれこそ


母子家庭より、大変なんだよ


メディアでは、母子家庭ばかりが

スポット当てて


放送されているけど


この記事の主婦の

根拠のない自信は

どこから、くるのか?

不思議でたまりません


主婦の人ほど


社会の仕組みを


勉強したほうがいい


年金なんかより

いまの生活を維持するこおを


シェアにいれて


考えてる人は少ないからね


お役所はそんなこと


教えてくれませんから






私からのアドバイス


まじめなお話


私の場合、夫が胃がんになった


すぐに、国民年金の手続きをしなかった(やり方を知らなかった


身近に教えてくれる人がいなかった)


せいで、遺族年金が下りなかったのです




私は、18歳で結婚して


33歳で未亡人になった


世間知らずで

バカな私を成長させて

くれたのは、なにを隠そう


社会の仕組みなんです


これから、このようなモデルが


多くなるでしょう


しかし、法律や仕組みがコロコロ


これからは、主婦も経済を学ばないといけません


皆さんは、家族で経済のお話しますか?

夫婦で経済のお話しますか?

家計の話はしても

経済の話はしませんよね?

今日からでも遅くないです


行動に移すのみ


お試しあれ




_20160322_165444_convert_20160322170039.jpg



ランキング参加してます


応援ポチ励みになります





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村


