究極のミニマムリスト登場!





71vOEJ3yQGL_convert_20160201180555.jpg


いま、老若男女に大人気の


片付けのカリスマ「こんまり」さんですが



元祖はこちらです


dansharicover.jpg



言わずと知れた「だんしゃり」こちらも


流行りましたね

150622book_to_read-thumb-640x360-88095_convert_20160201180644.jpg




最近は、こんなタイトルの本が売れています?


この人達に共通して言えることは


物は、買わない


部屋がモデルルームのようにおしゃれ


潔癖症と物を捨てるのが止まらないのは


紙一重です


それと、もう1つ共通点があります



BSNHKで、今月からドラマが放送される


この人も、ある意味病気です


本人がやってるブログを読みましたが


買っては、捨てて、また買っては捨てる行為です

それも、自分の物だけでは


あきたらず、家族の物まで捨てて


親に怒られるのは当たり前ですよ

_20160201_212016_convert_20160201212159.jpg


ちょっと気になって買った雑誌です

こちらは、関係ないですが、この本を出版した、ゆるりまいさんの自宅も出ています

20131019172046_convert_20160201180739.jpg



本の印税でリフォームしたんでしょうね


けっこう、お金かかっていますよ


これからが問題でしょう


さて、本日のお題にはいります

_20160201_210144_convert_20160201211801.jpg
_20160201_210212_convert_20160201211324.jpg

_20160201_210253_convert_20160201211410.jpg

_20160201_210333_convert_20160201211501.jpg


こんまりさんから、ゆるりまいさんや芸能人の人も出ていましたが


私は「物をもたない暮らし」には


大反対です。



日本はその昔、大量に物を買って

捨て切れませんでした


物がない時代に育ち、高度成長期には


お金があっても買えなかったものが


買えるようになりました


それが「文化」です

日本人はすぐよその国から


入ってきた物に飛びつき

マネをしたがります

ミニマリストという言葉は


ドイツや、フランス、イギリスから


来た言葉で


昔からの文化です


でも、日本と違うのは


「買うときにそれが必要か?」と考えるわけです


日本人は、必要であれ必要がなくても買っていたわけです



そこにきて「ときめく物」っておかしいでしょ?


女性はショッピングが大好き


この時点で「アドレナリン」が大量に放出されるわけ


物の価値も知らない人が、だんだん増えていくんでしょうね


お金がないから買えない


消費をしなくなる


お店が潰れる


と、負の連鎖に進むのです


テーブールも椅子も、ソファもテレビもいらないから捨てる


それなら、家賃だって払うのがもったいないでしょう?


だったら、とことん突き詰めて


空き地に家なんか建てないで


ホームレスになっちゃったほうがいいんでないの?

001372acd73d11a6aea042.jpg


ホームレスの世界でも人間関係を築くのも大変だし


縄張り争いが絶えない


ただし、ホームレスになるには


リスクも覚悟しないといけません


さあ、あなたは究極の選択として

選ぶなら、どうしますか?



ランキング参加してます


応援ポチ励みになります





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村
