1度は行ってみたかった場所に行きました




さっぽろさいばん



先日、初めて皆様が行ったことの




ない場所に行ってきました




裁判所傍聴体験に行きました。

まずはお部屋の案内?


事件の大きさや内容によって


お部屋が違います


さいばんいん



ちなみに、裁判員裁判も実際にやっていました。


こちらは、リアルで本物の裁判でしたので


テレビドラマとは迫力が違います。


特別に、裁判官が着るユニホーム


を、着せてもらえます。


そして、ひとり裁判官ごっこ

DSCN0198-1_convert_20160114192204.jpg

DSCN0196-1_convert_20160114192114.jpg


裁判官のマネ

DSCN0200-1_convert_20160114192325.jpg


ちょっとだけよって「被告人席」です


やっぱり、いごごちが悪いですね


先ほど書きましたが、実際に裁判員裁判の

事件はドン引きするくらい


怖いお話でした。


この事件の傍聴時間は1日でした。

しかし、1時間に15分の休憩を挟みながら

結論を出さなければいけないので


大変です

傍聴は自由で聞くことができます。


体験は、要予約制。無料

DVDを見たり、各階のお部屋を見たりして

楽しかったです


とても、いい経験になりました。

みなさんも是非「裁判所」見学いかがでしょうか


もちろん、お子様連れや大人同士で

模擬裁判などの体験もありますよ


(人数6人以上)


興味のある方はお近くの裁判所にGO!



ランキング参加してます


応援ポチ励みになります





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

