暮らしの知恵にやりくりの自信をつければ、お金の心配は消える

_20160103_145758_convert_20160103161606.jpg


こちらの記事は


もう、休刊になった主婦雑誌「主婦の友」で開催していた

第2回「主婦の友」貯める大賞

それも、21年前の記事です









_20160103_145845_convert_20160103161707.jpg



この主婦は

いっとき、懸賞にハマり


他の雑誌にも載っていました。


こちらを、じっくり読み返してみたら


時間、お金、買い物の仕方


に、工夫されているのがわかりました

貯金をするきっかけが

90年に、台風の被害にあい

100万円の出費。

これは、痛い出費ですね。天災なので


大変だったと思います。

結婚して、お子様がまだ乳飲み子


パートで働いていたらしく(フルタイム)


のちに、午前中のみのパートに変わって


収入は減ったけど、年間貯金を200万円キープ

やっぱり、やりくり上手は

主婦力が高いんですね

この時代は、携帯がない時代ですが


固定費(家賃)や食費を抑えています。


結婚して7年目で、1,000万円達成し

それまで「なにかあったとき」にしか


考えていなかった貯えですが

ここに、きて「マイホーム」という

夢がでてきたのです。

_20160103_150118_convert_20160103161759.jpg

「お金を貯まったということは


夢を引き寄せる力となったのです


初めに夢を描いてそれに向かってガンバル

人もあれば、モデルケースの人のように

貯金が力となって夢が持てるような人もいます。


暮らしの知恵にやりくりの自信がつけば


夢のほうが現実に近づいてきて


くれるようです


名言ですね。私もやれくりに自信がつくようになりたいです


ランキング参加してます


応援ポチ励みになりますので

よろしくお願いします




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村



