米の「金持ち病」少年、メキシコで拘束 保護観察処分に違反

やばい


【AFP=時事】米テキサス(Texas)州の裕福な家庭の息子で、16歳の時に飲酒運転で4人を死亡させた事故をめぐり受けた保護観察処分の期間中に逃亡していた少年が、母親と共にメキシコで身柄を拘束された。メキシコの当局が29日、明らかにした。




BBo2mjx.jpg




ハリスコ(Jalisco)州検察当局が出した声明によると、イーサン・カウチ(Ethan Couch)容疑者(18)は母親のトーニャ(Tonya Couch)容疑者と共に、リゾート都市プエルトバジャルタ(Puerto Vallarta)の交差点で28日夜に拘束された。

 両容疑者はメキシコでの「正式な滞在許可を提示できなかった」ことを理由に、国家移住庁に引き渡された。近く米国へ送還されるという。

 テキサス州当局は、両容疑者が保護観察処分を無視する逃避行を「綿密に計画」し、今月に自宅を離れる前には送別会のようなパーティーを催していたとしている。

 イーサン容疑者は2013年、ピックアップトラックで歩行者の列に突っ込んだ上、別の車両と衝突する事故を起こし、4人が死亡、数人が重傷を負った。同容疑者の血中からは、法定許容量の3倍近いアルコールが検出された。

 この事故を巡っては、裁判で被告側の証人として出廷した心理学者が、富豪の両親を持つ同容疑者は「アフルエンザ」なる病を患っていると証言したことから、現地メディアによって大々的に報じられた。

 この病名は、裕福という意味の「アフルーエンス(affluence)」とインフルエンザを掛け合わせたもので、経済的に恵まれている出自により自身の行動がもたらす結果を理解できない状況に陥っていることを示唆していた。

 検察側は禁錮20年を求刑したが、結局は精神衛生治療と10年間の保護観察処分という判決が下り、その刑の軽さや、イーサン容疑者が全く反省の念を示していなかったことから、多くの米国民に衝撃を与えた。

人の命を奪っても釈放される少年 アフルエンザ?とは





2013年6月15日、アメリカ・テキサス州で4人が死亡する事故が起こりました。事故を引き起こしたのは16歳の少年。検察は懲役20年を求刑。未成年とはいえ厳罰に処されるはずでした。しかし、少年はなぜか釈放。裁判所は少年ではなく、その両親に問題があるという判決を下したのです。



少年は金属加工メーカーを経営する父親と専業主婦の母との間に生まれ、幼い頃から恵まれた生活を送っていました。両親は息子が欲しがる物は何でも買い与え、食卓には毎日豪華な食事が並びました。少年が9歳の時、クラスメイトの女の子を突き飛ばし泣かせてしまいました。謝るように言われても少年は逃げ、母親のもとに学校から連絡が行きました。しかし、母親は少年を叱るどころか「誰かともめたらお金を払いなさい」と教えたのです。そして母親は少年に大金を持たせるように。それからというもの、少年が何か問題を起こすたび金をつかってもみけしました。実は母親自身も数々の問題を金で解決していたのです。

011-073-1.jpg


16歳になり高校に進学しても金に頼る生活は続いていました。少年はプール付きの豪邸で一人暮らしを始め、未成年を集めて夜な夜な飲酒。酔うとスリルが欲しくなり、酒屋で酒を盗みました。次第に学校へも行かなくなりましたが、それを咎める者はいませんでした。そして2013年6月15日の夜、酔ったまま車を運転し4人を殺してしまいました。検察は懲役20年を求刑。未成年とはいえ妥当な刑期だと思われました。これに対し弁護士は「全て彼の両親の責任で彼はアフルエンザにかかっていた」と言い出しました。アフルエンザとは富を意味するaffluenceとインフルエンザ(influenza)を合わせた造語。金持ち病と解釈されました。アフルエンザは一般的に借金してでも物を買い続けるなど、消費依存の状態を指すことが多いですが、弁護団はこれを拡大解釈。何でも金で解決してきた親のせいで常識的な判断が出来なくなり事故が引き起こされたと、とんでもない理論を展開。しかし裁判官はその言い分を認め、懲役なしの10年間の保護観察という処分になりました。両親に責任があると言っても両親が罪に問われるわけではありませんでした。判決を下した裁判官ジーン・ボイドの除名運動が展開されるほどの騒動となりましたが、判決は覆りませんでした。大きな罪を犯した少年は年間4500万円もかかる豪華な治療センターでカウンセリングを受けていると言います。


金持ちほど、お金で解決します。

それが、「愛情」だと勘違いをもたらし

やがて「家庭崩壊」と進行が進むのです。

まし

来年もよろしくお願いします

ランキング参加してます


応援ポチ励みになります





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト