お金を貯めるのには「環境を変える」ことが必要


ttt10.png


目が点になる「つもりちがい10か条」ですが



今回、転職するのにあたりお金の管理を


見直ししました。


以前、記事で私の部下が5年で400万円貯めた「家庭の事情」



を、読んだらわかると思うのですが


やっぱり、貯金って「孤独」だし、地道にしていかないと


結果はでない。パートナーがいる人は


別だけど「一人暮らし」だと、自分との闘い。


私は、今回友人に思い知らされた。


私は、お金がないから欲しい物があっても買えない。


これほど、ショックなものはない。


私の友人は普段の生活はつつましく


お休みの日でも、一人のときは「お金をかけない生活」


を、している。


ところが、ある日その友人が私を招待してくれた。


その場所に行くと彼女はお金を貯めて、田舎に土地を買ったのだ。


そう、彼女は日々倹約をして


ムダづかいをしない暮らしを長年貫いてきた。


彼女が、お金をコツコツ貯めて自分の「夢」を叶えた。


私は、以前よりも彼女から見習うこと


教えられたこと、やりくり、お金の話

が、できる唯一の大親友でもある。


あなたは、そんなことを話せる人が

身近にいますか?

1444980664683_convert_20151016163706.jpg



ランキング参加してます


応援ポチ励みになります





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 その他生活ブログ やりくり生活・やりくり術へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

