やっぱりもやしが最強!? - 「お金がないときに買う定番食材」を聞いた



もやし1


●もやし強し!
給料日目前でお金がないのに、冷蔵庫に食料がない……!! そんなピンチに陥ったことはないだろうか? 今回は、マイナビニュース会員の男女300名に、「お金がないときに買う食材」を聞いた。





Q. お金がないときに買う定番の食材はありますか?

ある 48.0%
ない 52.0%

Q. どのような食材を買うのか教えてください

■圧倒的王者 もやし
・「もやし」(女性/24歳/農林・水産)
・「もやし」(男性/34歳/食品・飲料)
・「もやし」(女性/33歳/自動車関連)

■大豆の加工食品
・「納豆」(男性/33歳/医療・福祉)
・「おから」(男性/39歳/情報・IT)
・「木綿豆腐」(男性/32歳/商社・卸)
・「豆腐、納豆、こんにゃくなど」(女性/47歳/学校・教育関連)

■保存もできる麺類
・「パスタ」(男性/47歳/その他)
・「カップ麺、即席袋麺」(女性/24歳/その他)
・「乾麺」(男性/50歳以上/建設・土木)
・「そうめん」(男性/35歳/団体・公益法人・「官公庁)
・「袋入りのゆでるだけの生めん」(男性/30歳/その他/求職中)
・「やきそば」(男性/28歳/金融・証券)
・「混ぜ麺のもと」(男性/43歳/商社・卸)
・「冷凍うどん」(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

■お腹にたまるパン・ごはん系
・「パンの耳」(男性/30歳/運輸・倉庫)
・「値引きの食パン」(男性/37歳/機械・精密機器)
・「パスタや米」(男性/50歳以上/その他)
・「餅」(男性/30歳/機械・精密機器)
・「小麦粉、ホットケーキミックス」(女性/29歳/医療・福祉)
・「オートミール」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「閉店間際のパンなど」(男性/50歳以上/電機)

●胸肉を使いこなす!
■肉・魚・野菜系
・「大根」(女性/32歳/その他)
・「卵」(女性/37歳/ソフトウェア)
・「もやしと豚バラ」(女性/29歳/学校・教育関連)
・「鮭ビン」(女性/32歳/不動産)
・「キャベツ」(男性/29歳/機械・精密機器)
・「鶏の胸肉」(女性/31歳/その他)
・「ほうれん草」(女性/50歳以上/商社・卸)
・「もやし・ちくわ・鶏のむね肉」(女性/34歳/小売店)
・「基本的に冷凍庫に食材がストックしてあるので給料日前は野菜くらいしか買わないようにしている」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

■その他
・「なめたけ」(女性/33歳/その他)
・「えのき」(女性/35歳/医療・福祉)
・「ふりかけ」(男性/45歳/その他)
・「お茶漬け」(男性/50歳以上/金融・証券)
・「しらたき」(女性/32歳/食品・飲料)
・「しょうゆ」(男性/29歳/自動車関連)

○総論

「お金がないときに買う定番の食材はありますか?」という問いに対し、「ある」と回答した人は48%。約2人に1人はピンチのときに頼りにしている食材がある、ということになる。

具体例の中で最も多かったのは、節約の王道「もやし」。回答の6割を占める圧倒的な支持を集めた。安いところでは10円以下で買うことができ、主役から脇役までこなすもやしは、おさいふが寂しいときの強い味方である。ただし、水分量が多く傷みやすいので、マイナビニュースで紹介したような長持ちさせるための工夫が必要だ。せっかく買ったが駄目にしてしまうことのないよう、うまく使いたい。

大豆加工食品も、野菜類と比べて価格が安定しており、アレンジがしやすいため人気が高い。また、豆腐はひき肉と混ぜて豆腐ハンバーグなど、かさ増しをしながらカロリーを抑えることもできる一石二鳥の食材だ。

麺類やごはん・パン系を買うという声もあがった。パスタやうどんは、業務用スーパーで格安販売されていることが多い。乾麺は保存がきくので、安いときに買いだめしておくのも賢い方法かもしれない。また、パン屋によってはパンの耳を1袋10円などで提供してくれるお店もある。揚げて砂糖をまぶし、おやつとして食べるのもおいしい。

肉や野菜は炭水化物や大豆加工食品と比べると少し割高に感じるが、部位や季節を選べばお得に購入できる。お肉であれば鶏胸肉は節約料理の鉄板食材だ。パサつきやすいというデメリットもあるが、うまく調理すれば驚くほどジューシーに仕上がる。おいしい調理方法は年収350万円で200万円貯めた美月氏の連載などでも紹介している。

その他、きのこ類やごはんのおともなどがあげられた今回のアンケート。給料日前のやりくりは苦しいが、安い食材でおいしい食事を作り上げられたときの達成感はピカイチだ。以前に紹介した食材を安く手に入れる方法アンケートも参考にして、ピンチを楽しんでみてはいかがだろうか。



我が家では「定番商品」を購入してます。



らでっしゅ1


まずは、冷凍パラパラミンチ


らでっしゅ2


豚の薄切り肉




らでっしゅ5


野菜が高いときも安い時も欠かさず買います。



たまに、生のキャベツや白菜も


ざく切りにして、冷凍しておきます。


でも、私のお金がないときのピンチ品はこちら


れでっしゅ6


卵があると、何にでもあうし


レパートーリーが結構たくさんあります。


メニューに困ったら「クックパット」

で、調べます(笑)


ランキング参加してます


応援ポチ励みになります





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。