私の部下が5年で400万円貯めた「家庭の事情」

社員



私の部下といっても


去年の1月に入ったばかりで


只今、35歳 独身である。



きのう、営業で彼と動向してたの。



そして、なにげなく「お金」の話になったわけ。


彼は、大学に行きたかったんだけど

親が「お金がないから、行かせられない」



と言われた。彼はどうしても


「大学に行きたい」という夢をあきらめきれず


高校卒業後、コンビニのアルバイトを始めたんだって。


時給の高い深夜にシフトを入れてもらい


週7で働いていたんだと。


稼ぎが多いときで月20万あったと言ってた。


そして、25歳のときに、晴れて

希望していた「大学」に入学できたのだと。


400まん



と、その話を聞いていた私は、気が付けば


その話に食いついていた。


「お金を貯めるのには、どうすればいい?」


私の質問に彼は「収出を抑えればいいんですよ」


確かに明確な答えだ。でも


このあと、彼に失望した。彼はこう言い続けた。


「当時は貯金通帳を眺めて


お金が貯まっていくのがなによりの


「ストレス解消」だった。


今は、給料もらってもパーッと使っちゃって


全然お金が貯まらない。


結婚?なんで結婚しなきゃ


いけないの?



自分の稼いだお金なんだから


自分のもの。恋愛なんてめんどくさいし


気を使うのなんてもってのほかだ。


そして最後に言った彼の言葉


「世の中金だ」


私は、そんな彼をみて




何も言えなかった。


車の中から空を見上げて


「こんな人にはなりたくないな…


反面教師」として、彼を見るように


しようと。


仕事はできるけど、以外なことを


聞かされ、私は「今月は貯金がんばろう!」


もう、10万円貯まりそうにないから


目標は「100万円」それは


夜間大学の4年分「学費」だから。

100まん_convert_20151003135945



、いろいろ、夢が多すぎて迷っちゃいます



ランキング参加してます


応援ポチ励みになります





人気ブログランキングへ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

