大福式おかねの管理&やりくり方(その2)

おさいふ3


※画像はイメージです

以前、やりくり方を紹介しましたが


無理なやりくり方で、続かなかったため




いまのやりくり方法をお伝えします。


まずは、おさらいから。こちらを見てくださいね。


おれんじ


大福式おかねの管理&やりくり方その1

まず、週の予算 9,000円を用意します


sunblock45plus.jpg


このうち、4,000円を先取り貯金しちゃいます


4まい




結果、週の本当の予算は、5,000円なんですが…


5まい





ここからも、水曜日まで、ゲーム感覚で、


1,000円を残金として残すのです。


img7350312915106_convert_20150717224840.jpg



週、4,000円で過ごすコツを教えます。


img147.jpg


まず、5週があるときは


1週目以外の日は、貯金のことを


考えないで、食べたい物や、買いだめしたかった物


(たとえば、日用品や、お菓子など)を買っておいて

2ヶ月~3ヶ月お金を使わないシステムを作ります。


そうして、もうひとつは


「貯めるお金と、使うお金」を分けることです


ゆめの


この通帳には「夢貯金」と名づけて


必死に貯めています。


もうひとつのほうは、不定期のバイト代や


ポイントサイトで換金したお金、モニターの謝礼


を、振り込んでもらう通帳です。


こうやって、メリハリつける習慣にしたら


無駄遣いも、減ったし、本当に必要か?


考えるようになりました。最近では


趣味にお金をつぎ込む私もほどほどにしてます。





ランキング参加してます


応援ポチ励みになるのでよろしくお願いします




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 質素な暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村








トラックバック

大福式おかねの管理&やりくり方(その2) - 節約は一生のスキル

大福式おかねの管理&やりくり方(その2) - 節約は一生のスキル