5か月で10万円 頑張って貯めましょう企画【1か月目】




貯金が得意! なんていう人はほとんどいません。みなさんも、「思うようにお金が貯まらない……」という悩みを抱えているのではありませんか?

そこで、マネーの達人では、読者のみなさんと一緒にお金を貯める企画を考えてみました!

毎月さまざまな節約術を紹介していき、それに沿って節約を重ねていくことで、5か月後には1万円貯まっている、という仕組み。


BBkbooQ.png


つまり……

1か月目、つまり今月は、10,000円分の節約をして、10,000円貯金します。

2か月目は、先月の10,000円分の節約にプラスして、5,000円分の節約をします。2か月目は合計15,000円の貯金ができるため、1か月目に貯めた10,000円と合わせると累計25,000貯まります。

このように、毎月貯金額を増やしていくことにより、最終的には10万円貯まるように導いていけるよう頑張りますので、一緒に頑張ってみませんか?

ちなみに、毎月貯金をしているという人でも、その貯金に上乗せして10万円貯めることができますよ。

※ごく一般的な家庭を想定して節約術を設定していますので、すでに節約を実践されている家庭などでは参考にならない場合もあります。ご了承ください。

10,000円を確保する

貯蓄の基本は「先取り」です。お金があると使ってしまいたくなるもの。先に、1万円を貯金してしまいましょう。

貯蓄用口座に入れるのでもいいですが、せっかくなので他の貯蓄とは分けておくのがおすすめです。その方が努力の成果を感じやすいですものですね


BBkbtCK.jpg



≪毎月新しい節約方法をご紹介しますので、毎月の貯金額は増えていきます≫



ひょう



上記の表を参考に封筒に入金額を書き写しておくとスムーズかも。また、10万円を何に使うか、ということも書いておくとモチベーションが維持しやすいと思います♪








≪1万円入れました≫

外食費を減らしましょう

記念すべき1回目、今月の節約ターゲットは「外食費」です!

外食費は削りやすい項目な上、単価も大きいので節約効果も絶大。今後5か月間だけでもいいので、今よりも外食を減らしてみましょう。

人によっては、1万円分減らすぐらい、簡単なことかもしれませんね。

【我が家の場合】焼肉1回分7,000円

やきにく


≪焼肉食べ放題、3人で1回約7,000円≫

我が家はあまり外食しない家庭です。外食費だけで1万円減らすのはちょっと厳しいかな、というのが正直なところ。そこで、我が家では7千円分を外食費から減らし、残り3千円は別の方法で減らしたいと思います。


米代を半額に




こめ



≪Amazonで10kgのお米を検索!


 画像元:http://www.amazon.co.jp/≫

こめ。あま



≪楽天で10kgの米を検索! 画像元:http://www.rakuten.co.jp/≫

楽天は件数が多すぎて見にくいので、1,800円以上で検索して、安い順に並べ替えて探しました。この中でレビュー数が多く、かつ高評価のものを選びました。

10kgで1,880円(送料込)です! 普段は5kg2,500円ぐらいのもの(あきたこまち)を買っています。約1か月で消費することを考えると、1か月あたり940円!

これだけで、1,560円の節約になります!! すごすぎる……。商品説明によりますと、「ブランド米と比べてはいけない」とのことですが、レビューを見ていると問題なく美味しく食べられている方が圧倒的に多いようですので、期待できますね♪

こう


≪お米は密閉できる容器に入れて保存≫

冷蔵保存することで、お米が劣化するのを防げます。ペットボトルでもいいですよ。

肉類をまとめ買いして小分け冷凍!

てる



≪肉を我慢する必要はありません!≫

言い訳をしますと、わたしも仕事をしておりますので、普段はなかなか節約を徹底できていません。ですが、今回はわたしも5か月後に10万円貯まっていたら嬉しいので、頑張って食費の節約もしていきたいと思います。

きお

≪肉類の価格は要チェック≫

特に、価格の差が大きいなと感じるのがお肉の値段。同じ産地の肉でも、販売店によって値段は違いますよね。今月からは、ちょっと行くのが面倒くさい距離(自転車で行くのはちょっとしんどいけど、バスを使うのも悔しい距離)にあるスーパーまで行って、肉代を安くしたいと思います。

肉類の価格を平均して比較してみると、よく行くスーパーの8割ぐらいの値段で買うことができます。1か月の肉代は8,500円ほどですので、安いスーパーで買うとおよそ7,000円になり、1,500円の節約になります♪

にく


≪これだけ買って1,593円!≫

翌日が臨時休業になっていたため、通常よりさらに安く買うことができました。(夕方だったので残りわずかでしたが……)


≪まとめ買い後、小分けにして冷凍します≫

手羽元はタレに漬けた状態で冷凍しておくと、調理の際の時短になります。こま切れ肉は100gぐらい(手の平一つ分ぐらい)の量に小分けして、ジッパー付きの袋に入れて保存です。

【1か月目の節約まとめ】

外食1回分約7,000円+米代約1,500円+肉代約1,500円=約10,000円

※外食費だけで10,000円の捻出が難しい家庭は、我が家のように米代や肉代などで節約しましょう。

今後5か月間、このやり方で毎月1万円を捻出していきたいと思います。来月は、また新たな節約法を紹介し、さらに貯金を加速していきます。皆さんも、とりあえず今月は食費の節約で1万円の捻出にトライしてみてくださいね!



こちらの、家計モデルは、一般家庭(4人家族構成の場合)


ですが、わたしのやりくり方法は



一番上の表がベストです。



だって一年で、30万円


貯まればいいんですから。





これを参考に10万円貯めれるようになればいいな…



財布に入れている「1億円札」です。ご利益あると願っています。

img9d54744czik1zj.jpeg



ランキング参加してます


応援ポチ励みになります







貧乏日記 ブログランキングへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト